2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コラージュ人間

「氾濫するイメージ ― 反芸術以後の印刷メディアと美術」展を観に、うらわ美術館まで行ってきた。赤瀬川原平、粟津潔、宇野亜喜良、木村恒久、タイガー立石、横尾忠則、中村宏、つげ義春の作品を展示。蜷川実花展と迷ったんだが、混雑がひどいということでこ…

りんごはなにもいわないけれど

椎名林檎10周年記念ライブ、(生)林檎博'08に行ってきた。さいたまスーパーアリーナである。 いち林檎ファンとして、素直に感動した。気がついたら絶叫してた。 僕は普段、ライブというものをバカにしているというか、あまり積極的に足を運ばないタチなん…

暗黒舞踏と音楽

暗黒舞踏と音楽、ということについて、どのような考察が今までになされてきたのか、全く知らない。だから個人的な直感で、「あの組合わせは良かった」というようなことを、恣意的に述べていきたいと思う。 暗黒舞踏にはどんな音楽が似合うだろうか。どんな音…

やっぱり傷つくのが怖い

『人力飛行機ソロモン 松山篇』に参加した。 僕は幸せだった。幸せすぎて涙が出てきた。はるばる西の国にやってきて、こんなイベントに参加することができたのだ。決して百パーセントの満足ではない。でも、ここまでの過程に思いを馳せると、本当に感慨深い…

傷つくのが怖いから

松山市にやってきた。漱石の『坊っちゃん』の舞台として有名な街。正岡子規が街に根付いていて、いたるところに句が見られる。「坊ちゃん電車」なるものが走っているらしく、それも明日の楽しみ。 さて、明日この街で、寺山修司の実験精神を引き継ぐ劇団、万…

壜を見るな、むしろ壜たれ!

寺山修司、土方巽、横尾忠則などを中心に、鳥居みゆきから外山恒一まで、アングラ演劇的な表現者たちの魅力に迫る。単なる「好きなもの紹介」を超えて、このジャンルの現代的な意義を引き出すことができれば、と思っている。 早速だが筆者は明日、万有引力「…